IT情報あれこれ

IT系の情報を雑多に

MacでのPostgreSQLインストール方法

MacPostgreSQLをインストールしたので方法をまとめます。

 

※ OSバージョン:Monterey 12.3

 

まずPostgreSQLをインストールするサイトにアクセスします。

 

www.postgresql.org

 

ホーム画面からダウンロード画面に移動します。

 

 

インストールするPCのOSを選択します(今回はmacOSを選択)。

 

Download the installer をクリックします。

 

 

PostgreSQLのバージョンを選択します。

 

今回は、11系の最新バージョン11.18をダウンロードします。

 

 

DMGファイルがダウンロードされるので、ダブルクリックすると仮想ドライブがマウントされます。

postgresql-11.18-1-osxをクリックすると、

PostgreSQLが変更を加えようとしています。」というメッセージが表示されるので、PCを起動させるときのパスワードを入力します。

 

 

PostgreSQLのセットアップ画面が表示されるので、Nextで進みます。

 

 

PostgreSQLの保存先を決めます。

デフォルトの、/Library/PostgreSQL/11 のままNextで進みます。

 

 

PostgreSQLと同時にインストールするコンポーネントを選択します。

全て選択されたままNextで進みます。

 

 

データを保存先を決めます。

デフォルトの、/Library/PostgreSQL/11/data のままNextで進みます。

 

 

スーパーユーザ(デフォルトでpostgresという名前で作成されます。)のパスワードを設定します。

※ スーパーユーザは、データベース内のアクセス制限をすべて変更することができます。

 


ポート番号を決めます。

デフォルトの5432のNextで進みます。

 

 

ロケールを決めます。

環境に応じて設定してくれるのでデフォルトの[Default locale]のままにしておきNextで進みます。

 

 

確認画面が表示されるのでNextで進みます。

 

 

Nextを押してインストールを開始します。

 

 

セットアップが完了したのでFinishを押して終了します。

Launch Stack Builderのチェックを入れて終了するとStack Builderの画面が立ち上がります。(Stack Builderでは追加のツールをインストールできます。)

特別なことが無ければチェックを外してFinishで終了でOKです。

今回は特に追加のツールをインストールしませんがStack Builderの画面を確認するためにチェックを入れて終了します。

 

 

Stack Builderの画面が立ち上がりました。

インストールしたソフトウェア、つまりPostgreSQLを選択します。

 

 

追加できるツールの一覧が表示されます。

今回は特にインストールしないのでCancelで画面を閉じます。

 

 

/Library/PostgreSQL/11

/Library/PostgreSQL/11/data

を確認するとインストールできていることがわかります。