IT情報あれこれ

IT系の情報を雑多に

【合格体験記】OSS-DB Silverに合格した話

先日OSS-DB Silver に合格したので、試験までのスケジュール・学習方法等をシェアします。

 

 

OSS-DB Silverとは

 

OSS-DB技術者認定試験は、オープンソースデータベース(OSS-DB)に関する技術力と知識を公平かつ厳正に中立的な立場で認定するIT技術者認定試験です。

この試験はOSS-DBのなかでも、特に商用データベースとの連携に優れ、エンタープライズ・システムでも多く活用されている「PostgreSQL」を基準のRDBMSとして採用しています。

 

注意点として、現在(2023年2月)は

  • Ver2.0
  • Ver3.0

2種類のOSS-DB Silver試験どちらでも受験できる状況です。

 

具体的には、

Ver2.0は2023年7月末まで

Ver3.0は2023年2月1日以降ならいつでも

受験できます。

 

そのため、2023年7月末までに受験を考えている方はどちらを申し込むのか注意する必要があります。

 

いずれの試験も50問出題されます。

 

Ver2.0かVer3.0どちらを受験すべきかは、

OSS-DB SilverはVer2.0を受けるべき理由 - IT情報あれこれ

こちらにまとめているので読んでみてください。

 

私はVer2.0を受験しましたので以降ではVer2.0の試験対策をまとめます。

 

Ver2.0の試験概要/出題範囲

oss-db.jp

 

Ver3.0の試験概要/出題範囲

oss-db.jp

 

自身のスキル

  • DBのとてもざっくりとした概要は理解しているが実務・プライベートともに触ったことはない。
  • Androidエンジニア歴2年
  • 基本情報技術者試験 合格

 

学習期間

3週間

 

参考書籍/参考サイト

books.rakuten.co.jp

 

oss-db.jp

 

試験までのスケジュール

 

  1. OSS教科書1周(練習問題も解く)1週間
  2. 公式のサンプル問題2周 2週間

 

試験結果

 

結果:合格

得点:64点

合格基準:64点

 

セクション別正解率

一般知識:100%

運用管理:61%

開発/SQL:50%

 

取得してみての感想

 

試験までのスケジュールを短く見積もってしまい、公式のサンプル問題は全部で約300問なのですが150問ほどしか取り組めませんでした。OSS教科書巻末の模擬試験も取り組めませんでした。

 

そのためとにかく知らない知識が多く問われました。またOSS教科書に記載が無いことが普通に問われていたのも驚きでした。

 

各論の概要をしっかりと理解するのはもちろんですが、非常に細かい知識を暗記することでより高得点が取れたと思います。

 

公式の試験概要ページには、学習期間目安は2週間から1ヶ月程度と記載がありますが確実に合格するには、1ヶ月半から2ヶ月の学習期間が必要かと感じました。

 

これから受験する予定の方へ

上述しましたが、1ヶ月半から2ヶ月の学習期間を設けることで合格率をかなり上げることができるかと思います。

 

また練習問題を数多くこなして知らない知識を確実に無くしましょう。

公式のサンプル問題を全て学習することに加え、

今回私は利用しませんでしたが問題が掲載されたサイトを利用することをおすすめします。

 

ping-t.com

 

こちらのPing-tは多くの方がOSS-DB対策に利用されており、非常に良い口コミが多いのでぜひ使ってみてください。

 

私はOSS-DBの例題は有料なので使いませんでした、、、。