IT情報あれこれ

IT系の情報を雑多に

プログラマー初心者が読むべき書籍1選

プログラマーは様々な媒体から情報を取得します。体系的にまとまっているのでプログミング言語やサービスの学習においては、特に書籍から情報を取得することが多い印象です。例に漏れず、私も書籍から多くの情報を得ておりました。

 

そんな私がプログラマー初心者のころ読んで非常にためになって書籍があります。

 

それが、

 

プログラムはなぜ動くのか です。

 

books.rakuten.co.jp

 

ベストセラーなので多くの方がご存じかもしれません。

 

「プログラムはどのように動いているのか」を丁寧に解説してくれる内容となっており、情報系の学生やプログラムを実際に書いたことがある人なら十分に理解できるかと思います。

 

特に、

  • 7章:プログラムはどんな環境で動くのか
  • 8章:ソース・ファイルから実行可能ファイルができるまで
  • 9章:OSとアプリケーションの関係

は一読する価値が十分にあると思います。

 

かくいう私は、情報系の学部を卒業したわけでは無く、独学でJavaの文法がある程度理解できるようになった程度でこの本を読みました。

 

それまでただ単にコーディングしていたのが、自分が書いているコードがどのように機能しているのかが分かり、コードを書くのがより楽しくなったことを今でも覚えています。

 

ぜひ、プログラミングを学習し始めた方 に読んでほしいです。そして自分自身が書くコードがどのように機能しているのかをしっかりと理解していただければと思います。