IT情報あれこれ

IT系の情報を雑多に

【合格体験記】AWS Certified Cloud Practitionerに合格した話

先日 AWS Certified Cloud Practitionerに合格したので、試験までのスケジュール・学習方法等をシェアします。

 

 

AWS Certified Cloud Practitionerとは

 

AWS Certified Cloud Practitionerは、全11種類あるAWS認定資格のうちの1つで、FOUNDATIONLという最も基本的な内容が問われる試験区分に該当します。

 

aws.amazon.com

 

AWSクラウドの概念、サービス、および用語の基礎的な理解を提供します。過去にITやクラウドの経験がない非技術職の方、AWSクラウドへの基本的な知識が必要な方にとってのスタート地点となる資格です。

 

2018年から2022年にかけて「取得したいIT資格」で5連覇しているそうです。

xtech.nikkei.com

 

このことから、非常に人気が高い資格であることがわかります。

 

 

受験料:100USD (私が決済したときは、税込12100円でした)

受験形式:CBT方式

試験時間:100分(アンケートの時間を含みます)

問題数:65問

問題形式:全問選択

 

自身のスキル

 

学習期間

2週間

 

参考書籍/参考サイト

  • AWS認定資格 クラウドラクティショナーの教科書:合格へ導く虎の巻 CloudTech制作委員会シリーズ

www.amazon.co.jp

 

  • Udemy:【2023年度版】この問題だけで合格可能!AWS認定クラウドラクティショナー模擬試験問題集(6回分390問)

https://www.udemy.com/course/aws-4260/

 

 

試験までのスケジュール

1日目~3日目

 

AWS認定資格 クラウドラクティショナーの教科書:合格へ導く虎の巻 CloudTech制作委員会シリーズ」をさらっと1周読みました。

この時は、暗記することは一切考えませんでした。本試験の暗記事項はAWSの知識0の私にとって膨大であったので、以降の模試を解くことで知識を定着するためです。

 

4日目~14日目

Udemy:【2023年度版】この問題だけで合格可能!AWS認定クラウドラクティショナー模擬試験問題集(6回分390問) の6回分の模試を全て3周解きました。

 

1周目は1~6回の模試全てわからないことだらけでした。なので回答を見る段階で逐一、前出の書籍を使って内容を確認しました。

1周目は内容を確認しながら進めていたので、非常に時間がかかってしまい心が折れそうでした、、、。

 

2,3周目は書籍は使わず模試を解くだけでしたので、スムーズでした。

 

 

試験結果

 

結果:合格

得点:746点

合格基準:700点/1000点

 

無事に一発で合格することができました。

 

取得してみての感想

ほとんどの問題が模擬試験6回分の中から出題されたので、模擬試験の内容を隅まで理解・暗記できれば合格できるなと感じました。

 

また、想像以上にサービスの数が多かったので、模試等を利用してアウトプットを重ねて暗記するのが効果的だと感じました。

 

書籍・模試ともに

ある程度のネットワーク、サーバー、クラウドの知識 等は知っている前提で解説がされていた印象なので、

ITパスポートor基本情報技術者試験 を合格していると、スムーズに学習が進められると思います。

 

これから受験する予定の方へ

私は2週間という短期間で学習を進めしたが、約1ヶ月の学習期間を設けるのがベストかと思います。(2週間で試験合格を狙うと、仕事以外の時間の全てを学習に捧げることになります、、、。)

 

学習方法としては、模擬試験をとにかく解いて知識を定着させるのが良いでしょう。

 

他の合格者の体験談でも頻繁に目にしますが、

AWS Well-Architected に関する問題は必ずといっていいほど出題されますので、絶対に暗記して挑んでください!