IT情報あれこれ

IT系の情報を雑多に

2022-01-01から1年間の記事一覧

【合格体験記】モバイルシステム技術検定 2級に合格した話

モバイルシステム技術検定 2級に合格したので、私の試験までのスケジュール・学習方法をシェアしたいと思います。 試験の概要 自身のスキル/経歴 参考書籍/参考サイト 学習期間 試験までのスケジュール 試験結果 取得してみての感想 受験に向けてのアドバイ…

デスクワーカーのための腰痛対策

デスクワーカーの中には腰痛に悩まされている方が多くいらっしゃると思います。 私もそのうちの1人で、学生のころからずっと坐骨神経痛に苦しんでいました。 今回は、腰痛歴10年以上の私がこれまで実施してきた腰痛対策の中で、よかったものをまとめます。 …

【合格体験記】Python 3 エンジニア認定基礎試験に合格した話

先日Python 3 エンジニア認定基礎試験に合格したので、私の試験までのスケジュール・学習方法をシェアしたいと思います。 試験の概要 自身のスキル 学習期間 参考書籍/参考サイト 試験までのスケジュール 試験結果 取得してみての感想 これから受験する予定…

Androidでのdp/spの使い分け

概要 Androidレイアウトを作成する際に、文字やViewのサイズの指定にdpやspを使用します。 これら2つの違いについて説明します。 dpとspについて dp(Density-Independent Pixel):密度非依存ピクセル。画面密度が変わっても見ため(大きさ)が同じように表…

好きなサイズの画像を用意する方法

概要 フロントエンド開発では、しばしば特定のサイズの画像を用意して、動作確認したい場面に出くわすことがあります。 特定サイズのダミー画像作成に便利なサイトを紹介します。 ぜひ利用してみてください。 PlaceHolder.com URLに画像の大きさを指定するこ…

【合格体験記】基本情報技術者試験に合格した話

令和4年度秋期にて基本情報技術者試験に合格したので、私の試験までのスケジュール・学習方法等をシェアして、 これから受ける予定の方の参考にしていただければと思います。 試験の概要 自身のスキル 学習期間 試験までのスケジュール 選択した問題 取得し…