IT情報あれこれ

IT系の情報を雑多に

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

pgAdmin4初回起動時にThe pgAdmin 4 server could not be contacted が表示されたときの対処法

PostgreSQLをインストールしpgAdmin4を起動させようとすると、 The pgAdmin 4 server could not be contacted というエラーが表示され起動できませんでした。 既存のpgAdmin4をアンインストールし、pgAdmin4の最新版をインストールし直すことで解決したので…

MacでのPostgreSQLインストール方法

MacでPostgreSQLをインストールしたので方法をまとめます。 ※ OSバージョン:Monterey 12.3 まずPostgreSQLをインストールするサイトにアクセスします。 www.postgresql.org ホーム画面からダウンロード画面に移動します。 インストールするPCのOSを選択しま…

プログラマー初心者が読むべき書籍1選

プログラマーは様々な媒体から情報を取得します。体系的にまとまっているのでプログミング言語やサービスの学習においては、特に書籍から情報を取得することが多い印象です。例に漏れず、私も書籍から多くの情報を得ておりました。 そんな私がプログラマー初…

リモートワーク用にHPのディスプレイを購入してみた!

会社支給のディスプレイが使用できなくなったので、新たにディスプレイを購入することにしました。 以下の基準をもとにディスプレイを探しました。 20000円以下 full HD以上の解像度 机に収まる大きさ(机が小さいので、、、。) ある程度有名なメーカーのも…

トラックパッド vs マウス

IT業界に入ってから、ずっとPC操作はノートパソコンのトラックパッドで行っておりました。マウスには一度も手を出しておりませんでした。 理由としましては、 持ち運びが面倒 机の上に物が増える キーボードとトラックパッドの距離より、キーボードとマウス…

Androidスマホを使ってみて

iphoneを10年弱使っていたのですが、2年前からAndroidスマホに切り替えました。 実際に使ってみて感じたことAndroidスマホのメリット・デメリットをまとめます。 使用していたAndroidスマホ 名称 使用歴 スペック 基本仕様 画面性能 Androidスマホのメリット…

RecyclerViewの実装

Androidアプリ開発でよく利用されるリスト作成時のViewにRecyclerViewがあります。 RecyclerViewの基本的な使い方をまとめます。 RecyclerViewの実装方法は大きく2種類 RecyclerViewの使用例 ListViewとの比較 レイアウトファイルのDesginにItemを表示させ…

ここが辛いよエンジニア

昨今エンジニア転職がブームとなっておりエンジニアのメリットばかりが取り上げられています。 なので本記事ではエンジニアのデメリット・辛いことをまとめてみます。 デメリット①:給料が低い デメリット②:業務時間の長さ デメリット③:駆け出しのエンジニ…

【合格体験記】Python 3 エンジニア認定データ分析試験に合格した話

先日Python 3 エンジニア認定データ分析試験に合格したので、私の試験までのスケジュール・学習方法をシェアしたいと思います。 試験の概要 自身のスキル 学習期間 参考書籍/参考サイト 試験までのスケジュール 試験結果 得点 分野ごとの得点率 取得してみて…

未経験からエンジニアに転職した方法

私は現在ITコンサルとして働いていますが、コンサルになるまではモバイルアプリのエンジニアとして約2年間働いておりました。 エンジニアに転職するまでは、商社で1年半ほど営業として働いておりITリテラシーは皆無でした。 そんな私がどのようにエンジニア…