IT情報あれこれ

IT系の情報を雑多に

【合格体験記】モバイルシステム技術検定 2級に合格した話

モバイルシステム技術検定 2級に合格したので、私の試験までのスケジュール・学習方法をシェアしたいと思います。

 

 

試験の概要

  • モバイルシステム技術テキストより出題

www.amazon.co.jp

  • 過去問は非公開
  • 合格点数、合格率も非公開
  • 100問を100分で解答(4者択一)

自身のスキル/経歴

  • モバイルアプリエンジニア2年

参考書籍/参考サイト

モバイルシステム技術テキスト第9版

www.amazon.co.jp

学習期間

1ヶ月

試験までのスケジュール

  1. モバイル技術的テキスト第9版 3周
  2. 公式のサンプル問題

www.mcpc-jp.org

試験結果

合格

 

取得してみての感想

想像以上に出題範囲が広かったです。

モバイルの歴史から最近のトレンドまで幅広く網羅されており、資格試験を受けない方が読んでも非常にためになると感じました。

 

受験に向けてのアドバイス

本試験の特徴は何といっても過去問が非公開なことです。

テキストのどこが頻出なのか判断することができません(章ごとの出題率は公開されていま)。

本番のテストでは重箱の隅をつつくような問題もいくつか見られました。

つまりテキストの隅々まで覚える必要があります。

テキストは、図表を用いられているものの割と冗長な文で説明がなされています。そのため、(遅くてもよいので)しっかりと意味を理解しながら読み進めていきましょう。3周ほど読み込めば十分に合格できるかと思います。

 

合格点数に関してなのですが、私の得点が75~80点くらいであったと考えているので、70点くらいなのかなと予想しております。