IT情報あれこれ

IT系の情報を雑多に

【合格体験記】Python 3 エンジニア認定基礎試験に合格した話

先日Python 3 エンジニア認定基礎試験に合格したので、私の試験までのスケジュール・学習方法をシェアしたいと思います。

 

 

試験の概要

  • 60分で40問の選択式問題を解答
  • 試験はCBT形式
  • 7割以上の正答率で合格

自身のスキル

  • Python未経験
  • Java/Kotlinの実務経験あり

学習期間

1週間

参考書籍/参考サイト

Pythonチュートリアル 第4版

Pythonスタートブック増補改訂版 いちばんやさしいパイソンの本

books.rakuten.co.jp

ExamApp(無料の模擬試験サイト)

python-basic.com

試験までのスケジュール

  1. Pythonスタートブック増補改訂版1周(1日)
  2. Pythonチュートリアル1周(2日)
  3. ExamAppの初級、中級、上級それぞれ3周(4日)

試験結果

900点/1000点

 

取得してみての感想

想像していたよりも非常に簡単でした。体感ではExamAppの初級よりも簡単でした。

 

これから受験する予定の方へ

Python未経験の方

合格だけを狙うのであればPythonチュートリアルをざっと1周読んで(理解できないところはスルーでOK)、ExamAppの初級、中級を2周すれば十分かと思います。

Pythonチュートリアルが読みにくければ、Pythonスタートブック増補改訂版を先に読んでみてください。)

 

ただし、Pythonの基礎をしっかりと身に付けたければPythonチュートリアルの内容を全て理解し、ExamAppの上級も取り組むとよいでしょう。

Python経験のある方

ノー勉でも受かると思います。

ExamAppの初級、中級で合格点が取れれば問題無く合格できるはずです。