IT情報あれこれ

IT系の情報を雑多に

デスクワーカーのための腰痛対策

デスクワーカーの中には腰痛に悩まされている方が多くいらっしゃると思います。

私もそのうちの1人で、学生のころからずっと坐骨神経痛に苦しんでいました。

 

今回は、腰痛歴10年以上の私がこれまで実施してきた腰痛対策の中で、よかったものをまとめます。

 

 

 

よかったもの4選

スタンディングデスク

ずっと座りっぱなしでいると腰やふとももの裏が固まって腰痛の原因になります。

デスクワーク用の机を昇降式のスタンディングデスクに変えることで、

立った状態・座った状態どちらでも作業できる環境を整えることができます。

 

姿勢矯正イス

座ると前に傾くイスを使用すると骨盤の前傾・インナーマッスルの強化により腰痛予防になります。

 

item.rakuten.co.jp

私はこちらのイスを実際に使用しておりましたが、

体感には個人差があると思うので一度実際に座ってから購入することをおすすめします。

 

マットレス

私はもともと薄い布団で寝ていたのですが、マットレスに変えると腰痛が軽減されました。

 

item.rakuten.co.jp

私はこちらのマットレスを使用しておりましたが、

イスと同様に可能なら一度実際に使用してから購入することをおすすめします。

 

筋トレ

私はもともと学生時代からスポートはしていたのですが、筋トレは一切したことがありませんでした。

社会人になってから筋トレを始めたのですが、見る見る腰痛が軽減されていきました。

特に、腰痛持ちの方からは腰に負荷が掛かって敬遠されがちな種目である

体幹部が強化されるので、腰痛持ちの方にこそおすすめです。